大学紹介 東京工業大学 | 東進ハイスクール 渋谷駅西口校 大学受験の予備校・塾 |東京都

東進ハイスクール 渋谷駅西口校 » ブログ » 大学紹介 東京工業大学

ブログ

2018年 5月 19日 大学紹介 東京工業大学

こんにちは!

東京工業大学大学院の鈴木亘です。

今日は私の所属する大学院のある、東京工業大学について紹介します。

東京工業大学は、主に理学系、工学系の研究室を擁する大岡山キャンパスと、主に生命理工学系の研究室を擁するすずかけ台キャンパスがあります。

大学受験という観点で言えば、入試の段階では、理工学分野を大別した7つの類を選択し、1年次では幅広い理工系の学問の基礎分野と教養科目を学ぶ、というカリキュラムが特徴となっています。

最近のニュースでは、2016年、オートファジーの研究をしている大隅栄誉教授が、ノーベル生理学・医学賞を受賞したというのは記憶に新しいかと思います。

そのような世界トップレベルの理工学の研究をしているだけでなく、文系教養教育にも力を入れています。

実は、テレビでもよく見る池上彰さんが教授として学部生向けに講義を行っているのです!

 

理工系分野はもちろん、教養分野についても、求める学生にはとことん応えてくれる大学である、と私は思いながら過ごしています。

ぜひ、大学のHPもご覧ください!

東京工業大学

 

東京工業大学大学院 鈴木亘

資料請求・お問合せは下のバナーよりお願いします。