二次試験対策! | 東進ハイスクール渋谷駅西口校|東京都

ブログ

2017年 9月 26日 二次試験対策!

こんにちは、担任助手2年の正田です!本日はこの時期の勉強内容について話させていただきます。

この時期の勉強内容はずばり、二次対策です!!!!

10月11月はS台、K合塾で開催される、実戦模試、オープン模試のシーズンです。ですので、9月から11月半ばに掛けては全力で二次対策をすることをオススメします!!

ほとんどの大学はこの時期の模試以降は冠模試が存在しません。よってこの時期にしっかりと計画を出しておくことが重要なのです。またこの時期にしっかりと結果を出すことにより、12月1月にするセンター対策にも集中して取り組めます。バランスよく勉強を進めるためにも、しっかりと二次の対策をして勉強しましょう!!

 

具体的な勉強内容は過去問演習講座などを使いながら、過去問対策をすることです。自分の大学のこの科目が、大体どのような時間配分で解いていくべきなのか、などの情報を自分でしっかり精査することが何よりも重要です。意外とこうした細かいところはかなり差がつきますよ!!また、たいていの大学は自大学の問題に大きな傾向を持たせています。冠模試でもそうした傾向をしっかり突いてくるので、過去問を何年文も解くことが必要だといえます。

しっかりとメンタル的にも余裕を持って勉強を進めることが大切なので、この時期しっかり二次対策をして冠模試でいい成績を取り、弾みをつけて受験を乗り切ってください!

 

渋谷駅西口校担任助手2年 正田 宗大