ブログ | 東進ハイスクール 渋谷駅西口校 大学受験の予備校・塾 |東京都

ブログ 2019年07月の記事一覧

2019年 7月 30日 帰宅後の過ごし方④

みなさんこんにちは!担任助手3年の布施彩夏です^^

 

夏休みが始まって、今日で9日目です!

明日で7月も終わりますが、みなさん勉強は順調ですか???

 

説明会などでも話しているように、夏休みは受験生は1日12~15時間勉強します。

するのが当たり前です!!!

毎日12時間以上勉強できていない人は、やばいと思ってください!!!

 

1日12~15時間勉強するには、校舎が開いている時間だけでは足りないですよね?

そうです!下校後も!勉強してください!!

校舎で朝から晩まで勉強して、疲れてしまう気持ちもわかります。

けど、ここで妥協してしまっては、平凡な夏で終わってしまいます!

めちゃくちゃ頑張った!!後悔なんてない!!

そう思えるような、記憶に残るひと夏にするためにも、もうひと頑張りしましょう!

 

家に帰るとどうしてもできない!という人は、カフェやファミレスを利用したり

東進にいるときに頭を使う計算系の科目や過去問をやって、家に帰ってからは英単語などの暗記系をやる

などなど、工夫できることはあると思います!

 

悔いの残らない最高の夏にできるよう、できることはやりつくしましょう!!

応援していますよー!!

 

 

本日の投稿者:早稲田大学先進理工学部3年 布施彩夏

 

 

東進ハイスクール渋谷駅西口校では

資料請求・体験授業・入学申込

受付中です!

各種お申込は下のバナーをクリックしてください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2019年 7月 30日 帰宅後の過ごし方③

こんにちは!担任助手1年の倉永です!

夏休みが始まり、2週間近くたった今、夏休みの生活リズムに体も順応してきたのではないでしょうか。

毎日、朝登校して、閉館まで残って勉強できている人も多いと思います。

それでは、帰宅後の学習はどうなっていますか?

今日は一日、校舎で勉強したからといって満足し、帰宅後の勉強をおろそかにしてしまってはいないでしょうか?

夏休みは校舎が20時30分に閉館してしまうため、他の受験生がまだ勉強しているであろう22時から24時までの間、勉強することが出来ないと大きな差をつけられてしまうことになります。

帰宅後も就寝まで気を抜かず、勉強を頑張りましょう!

さて、帰宅後の勉強の内容ですが、私はその日校舎で終わらせることのできなかったものをやったり、眠くならない教科の勉強をやったりすることをおすすめします!なぜなら、計画通り学習を進めることは最も大事なことですし、眠くなってしまっては学習の効率が落ちてしまうからです。

私の場合はその教科が数学だったのですが、前の日の受講の復習や例題の演習などをやっていました。人によって眠くならない教科は異なってくると思うので、自分に合ったものを見つけることができると良いでしょう!

7月も既に終わりに近づいています。暑さに負けず、これからも頑張っていきましょう!

2019年 7月 27日 帰宅後の過ごし方②

こんにちは!担任助手1年の永美です。

夏がスタートして数日がたちました。良いスタートダッシュは切れましたか?朝登校できていますか?

夏休みはまだ1か月ほどありますが、長いようで短いです。

遅れてる人はここから巻き返して、順調に進んでる人も気を抜かずに頑張っていきましょう!

 

さて、今日も帰宅後の過ごし方についてお話します。

夏休みは閉館時間が早くなっています。だから閉館まで勉強して帰宅した後もまだ勉強に充てられる時間はあります。

実は、この時間を有効に活用できるか否かで他の受験生との大きな差になってきます。

まず、その日校舎で出来なかったことがある場合はそれを終わらせてしまいましょう。

他に帰宅後の勉強としては、高速基礎マスター一問一答など手軽にできる勉強がおすすめです。

ただ、夜遅くまで勉強して、睡眠時間が短くなって体調を崩してしまったら意味がありません。

無理はせず、生活リズムが変になったりはしないように気を付けましょう。

 

それでは、引き続き夏の勉強頑張ってください!

 

東進ハイスクール渋谷駅西口校では

資料請求・体験授業・入学申込

受付中です!

各種お申込は下のバナーをクリックしてください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2019年 7月 26日 帰宅後の過ごし方①

 

こんにちは!1年の井上翠です!

 

 東進夏期合宿Ⅰ期が終わり今日Ⅱ期のみんなが出発しました!

合宿で刺激を受けて帰ってきたみんなが校舎を引っ張っていってくれるでしょう!

合宿参加者は合宿で経験した自分史上最大の勉強時間を東進でも再現できるようにストイックにやっていきましょう!

 

 さて、夏休みの帰宅後の過ごし方についてです。

今年は閉館時間が(月)~(土)は20:30、(日・祝)は18:30と早くなっています。

よって帰宅後もしっかりと勉強時間がとれます!

普段は東進で終わらなった分を帰宅後にやるという人も多いと思いますが、帰宅が早い分、家で何をどのくらいやるかの計画をしっかり立てましょう!

 

 本日の朝登校者数は42人でした!

夏休みに生活リズムが崩れないように早く寝ることも大切です!

日中に集中して勉強するためにも睡眠時間を確保して朝登校しましょう!

 

 

東進ハイスクール渋谷駅西口校では

資料請求・体験授業・入学申込

受付中です!

各種お申込は下のバナーをクリックしてください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2019年 7月 25日 朝登校から閉館までの過ごし方②

こんにちは!いよいよ夏本番な暑さになってきましたね!

そんな夏は受験生も高2生以下も涼しい朝のうちに登校しましょう!

さて、皆さんは夏の学習計画表を書きましたか??

受験生の皆さんは毎日朝から晩まで勉強しているはずですが

「次は何をやろうかな?」

とか考えている時間が長かったりしませんか?

それではダメです

予定を立てることはそれを防止して、効率を上げることができます。

必ず配布された計画表は記入しましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆