ブログ | 東進ハイスクール 渋谷駅西口校 大学受験の予備校・塾 |東京都

ブログ 2019年09月の記事一覧

2019年 9月 30日 1日のスケジュール 慶應義塾大学医学部 原田沙也加

こんにちは!慶應義塾大学1年の原田沙也加です!

今日は大学生活の1日のスケジュールをご紹介します!

医学部の1年生はほぼ毎日1限があり、1限は9時から始まります。

高校時代は始業が8時10分だったので、それに比べれば遅くはなったのですが、大学生活に慣れてしまうと9時でも早く感じて1限に行くのが辛くなります……

授業は大抵4限まであるのですが、2限や3限がない日は、駅をはさんでキャンパスの反対側のエリア(通称ひようら)にランチを食べに行きます。

医学部はほとんどの授業が必修で、クラス単位の授業なので、どの授業も友達と一緒に受けられます。

授業が終わった後は、キャンパスがある日吉から程近い自由が丘のタピオカ屋さんに行くこともあります!

大学生活は、寄り道が禁止だった高校時代とは比べ物にならないほど自由です。

高校ほどの青春は味わえませんが、大学もとても楽しいので、高校生の皆さんは期待に胸を膨らませて受験勉強に励みましょう!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

全国統一高校生テストのお申込みはコチラから!

 

 

 

 

2019年 9月 29日 自己紹介  早稲田大学 須田智大

こんにちは!早稲田大学2年生の須田智大です!

今回は僕の自己紹介をさせていただきます!

僕は昔攻玉社という中高一貫校に通っていて、部活はテニス部高2の12月に引退をしました。

東進に入塾したきっかけは親に勧められたからで、入りたての高1の頃は正直嫌々という感じでした…

ですが高2の夏ごろから模試の成績に危機感を感じはじめて勉強を本格的に始めて、最終的には第一志望の早稲田大学を5学部合格する事が出来ました!

他にも上智大学慶応大学なども受験しているので、受験を考えている私立文系の方はぜひ声をかけてください!!

趣味は特に決まったものはないので、みなさんが好きなことがあったら紹介して頂けると嬉しいです!

今回はここまでにします!お読みいただきありがとうございました!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

全国統一高校生テストのお申込みはコチラから!

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年 9月 27日 一日のスケジュール 東京女子医科大学 大沢優歩


こんにちは!1年の大沢優歩です。
今日は、私の通っている東京女子医科大学の一日のスケジュールをお話ししたいと思います!

女子医には教養の授業がなく、1年生から医者になるための勉強をスタートします。
そのため、履修を決めたりすることがなく、皆で同じ授業を受けます。
簡単に言えば1年生120人全員が同じクラスっていう感じです!(笑)
正確に話すと、週に2コマだけ選択科目があるのでそこだけバラバラになります。
ほぼ毎日、9時から16時まで授業がありますが、午後は実習や「テュートリアル」というグループ討論の時間があるので、ずっと座学で眠くなる…ということはありません!
放課後は、部活のテニスバイトをしています。勿論、すぐ家に帰ってリラックスしたり、友達と遊ぶこともあります!
これが私の1日のスケジュールです!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

全国統一高校生テストのお申込みはコチラから!

 

2019年 9月 26日 自己紹介 津田塾大学 吉永日南子

こんにちは! 津田塾大学2年生の吉永日南子です!

今回は自己紹介ブログとのことで、私の自己紹介をしたいと思います!!!

小平市という渋谷から離れたところにある、津田塾大学の学芸学部国際関係学科に所属しています。

出身高校は都立青山高校です!全クラスがミュージカルを行う外苑祭が有名です!

中・高と硬式テニス部で、大学でも硬式テニスを頑張っています!

日焼けには気をつけていて、高い日焼け止めクリームや飲む錠剤版の日焼け止めを色々試していますが、

東進では目立つほど真っ黒に焼けています・・・

受験科目は 国語(現古漢)・数ⅠAⅡB・英語・日本史・地理・生物基礎・化学基礎です。

勉強法で悩みなどがあったら、気軽に相談してください(^^)

一緒に合格まで突っ走りましょう~~!!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

全国統一高校生テストのお申込みはコチラから!

 

2019年 9月 25日 一日のスケジュール 法政大学 大岩昌義

こんにちは!今回は法政大学経済学部に通う僕の一日のスケジュールいついてお話します

 

法政大学には三か所キャンパスがありますが、僕が通っているのは多摩キャンパスという若干森の中にある場所です。

授業は1限から5限まであり、授業は1コマ100分間です。

キャンパスへ向かう所要時間が少し長めな分、1限目の開始時間は9時20分と遅めになっています。

移動時間の長さは最初こそ大変でしたが、今となってはすっかり慣れて普通になりました。

僕は基本的には1限から4限まで空き時間なく授業があります。休み時間が10分なので結構大変です。

ただ一応週に2時間空きコマがあるのでその間は大学の施設内にあるビリヤードで遊んでいます。

お昼休みと放課後は大体サークルがあります。アカペラサークルなので毎日歌っています。

放課後練習がいつも8時頃に終わるので、帰りは結構遅めになったりします。ほんとはもう少し早く帰りたいです(笑)

サークルが無い日は東進に来ています。

ちなみに、経済学部は金曜日に必修の授業がないので、多くの人が金曜日は休みです。つまり毎週三連休があるのです!!

大学が少し遠くても、勉強も遊びも両立できるようになっています(笑)

最高の大学生活です!

皆さんも是非いい大学生活が手に入るよう、受験勉強頑張ってください!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

全国統一高校生テストのお申込みはコチラから!