11月 | 2019 | 東進ハイスクール渋谷駅西口校|東京都

ブログ 2019年11月の記事一覧

2019年 11月 29日 おすすめの体調管理法② 早稲田大学 須田智大

こんにちは!早稲田大学2年の須田です!

今回は昨日に引き続き体調管理についてですが、ここでは僕の体調に関する失敗談をお話ししようと思います。

まず、受験において体調の管理は非常に重要です。

中でもインフルエンザは毎年流行っては猛威をふるっているので要注意ですよね。

僕も受験生の時はインフルエンザにはしっかり対策しようと思って、予防接種を打ち、うがい手洗い等も欠かさずに行っていました。

その結果、一番初めの受験日の前日にインフルエンザにかかりました。。。

は?って感じですよね。僕もそう思いました。

なぜよりによって試験本番前日?予防接種も打ったのに?など様々なことを考えました。

その後1週間ほど体調が安定せず、試験問題もあまり集中して解くことができませんでした。

そんな人に体調管理法を紹介されても…と思うかもしれませんが、確かにその通りです。

自分では対策をしていたつもりでも、結局病気になってしまったら意味がありません。

僕はこの失敗談を通じて、対策は大切だけどどうにもならないこともある、ということをお伝えしておきたいです。

また、もしも風邪などで体調が悪化してしまったときにどう対応するかも予め考えておくとよかったと感じました。

みなさんもそのことを頭に入れておいた上で、体調の管理には気を付けて頂きたいと思います!詳しい体調管理法については前後の記事をあわせてお読みください!

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

2019年 11月 28日 おすすめの体調管理法 昭和女子大学 鈴木美帆

こんにちは!

担任助手2年の鈴木美帆です!

今日はおすすめの体調管理方法をお伝えしたいと思います。

センター試験まで残り50日を切りましたが、なんと言ってもインフルエンザになるのは怖いですね、、、

どうやらインフルエンザは既に流行り始めているようです涙

インフルエンザにならないようにするにはまず免疫力を高めることです!

しっかりとした食事・睡眠を取らないと免疫力はどんどん低下してしまいます。

食事と睡眠の時間を削ってまで勉強したい気持ちもわかりますが、本番で体調不良になって100%の力を出せなかったら意味がないですよね。

 

ここからは先日私がテレビで見たインフルエンザ対策の話なのですが、

朝の歯磨きがとても効果的だそうです!

寝起き直後は口の中歯垢がたまり、口腔内のこうした雑菌はインフルエンザウイルスを体内に侵入させやすくする働きがあるそうです。そのため、朝、できれば朝食前に歯磨きをすることは、インフルエンザの予防効果が非常に高いのです。

当たり前のことですがしっかり当たり前のことをしましょう!!

またドアノブは手では開けずに肘で開けるや、アルコール消毒をこまめにやりしっかりとした対策をしていきましょう!

 

 

2019年 11月 20日 自分が効果的だと思う勉強法① 東京外国語大学 大槻興平

ブログをご覧の皆さまこんにちは。

担任助手の大槻です。

 

最近すっかり寒くなってきたと思いきや、急に気温が上がったりなど、

 

体調管理が難しい時期ですね!どうか体調を崩さず、最後まで全力で頑張っていきましょう!

 

さて今日のテーマは、「効果的な勉強法」です。

 

私のオススメの勉強法は毎日のルーティーンを決めることです!

 

例えば、「夜寝る前は毎日音読する」や「単語帳は毎日何ページやって、将来的には何周もする」など。

 

「ちりも積もれば山となる」。本当にその通りだと思います。

 

やらなければいけないことや暗記物が沢山あって、先が見えない人も毎日少しづつやればかならず間に合います!

受験本番まで残りわずかです。小さな努力を積み上げて、必ず第一志望に合格しましょう!

 

2019年 11月 19日 冬期特別招待講習 申し込み受付中!

全国の頑張ってる途中のみなさんこんにちは!

 

東京は寒くなってきましたね・・・

みなさん体調はいかがでしょうか??

 

さて今回は題名にもある通り、、

冬期特別招待講習 申し込み受付中!!

のご案内です(^^)

 

今回は冬期特別招待講習の魅力を紹介します!!

 

魅力その1:無料で最大15コマまで受けられる!

今回の招待講習は一切お金はかかりません!

東進って名前は知ってるけどどんな予備校なのか分からないなと思ってるそこのキミ!

今がチャンスです!

 

魅力その2:実力講師陣の授業が100種類以上から選べる!

東進は様々な単元・レベルに対応した講座を数多く揃えております。

この招待講習で、この冬休みに強化したい科目・単元を確実に強化できます!

 

少しでも興味を持ってくれたそこのあなた!

このブログの最後のバナーをクリック!!

 

↓講習の概要はコチラ↓

申し込み期間:2019年11月13日(水)~2019年12月25日(水)

受講期間:2019年11月20日(水)~2020年1月7日(火)

受講可能講座数:12月11日までに申込…3講座受講可能

         12月18日までに申込…2講座受講可能

         12月25日までに申込…1講座受講可能 
 

 

 

 

2019年 11月 5日 ついに11月突入。体調管理に気を付けろ! 【2年 羽藤】

こんにちは。上智大学2年の羽藤宏太朗です。

 

ついに11月突入。1ヶ月前とは正反対の寒冷な気候になってきました。。

皆さん、健康に過ごせていますでしょうか?

 

この時期はなんと言ってもインフルエンザの季節ですね。もう予防接種は受けましたか?

受けてない方はなるべく早く受けましょう。時間が取れないと言っても、かかってしまえばそれ以上の時間を無駄にすることになってしまうので受けられるときに受けよう!

そして、予防と言えばマスクです。ありきたりなことですが電車などの公共交通機関は菌が多くあります。家に帰ってからの手洗い・うがい・マスクは受験生・低学年関わらず徹底しましょう!

 

この時期の離脱は受験生は受験直前ということでもちろんのこと、高2以下の方でも定期テスト前の大事な授業を欠席することになってしまいます!時期次第ではテストにかぶることも想定されますので本当に気をつけて予防して下さい!

 

受験生の方へ。センター試験本番まで残り73日です!あと2ヶ月後には受験が始まります。

2ヶ月前を振り返ってみて下さい。9月です。夏休みが終わり学校が始まってから2ヶ月立ちました。

もう時間は一瞬で過ぎます。まだあるとは思わず、もうないと思って「今」頑張りましょう!

 

高2以下の方へ。センター試験同日体験受験まであと少しです。

そこで結果を出すために12月模試での中間目標を掲げ、段階を踏んで学習していきましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓