新学期に向けて④ 慶應義塾大学 轟木有里珠 | 東進ハイスクール渋谷駅西口校|東京都

ブログ

2019年 9月 12日 新学期に向けて④ 慶應義塾大学 轟木有里珠

 

みなさんこんにちは!

今日は比較的涼しくて、夏がもう終わってしまうなぁ…と感じています。

私の周りでは体調を崩してしまっている人が多いです。皆さんも気を付けて生活してください!

 

それでは本題です!新学期が始まって1.2週間経ったと思いますが新学期の過ごし方について書いていきたいと思います!

 

私が通っていた高校は新学期が始まってすぐに模試文化祭がありました。

模試はセンターレベルの物で、たしか世界史があまり出来なかった記憶があります… 

夏休み結構世界史頑張ったのになぁと落ち込み、また8月後半からの模試ラッシュの影響もあり、復習が追いつかずに文化祭が始まって放置して…というかなりもったいないことをしてしまいました。受けた模試がある人は必ず復習をして次おなじ問題がでたら必ず解ける状態にしましょう!

 

文化祭では学年別の劇でダンスを踊ったり、お菓子を売ってみたり…と結構色々なことをやっていました。

いざ、文化祭が終わってみると写真を見返したり思い出にふけって勉強に身が入らない期間をすごしてしまいました。特に受験生には無駄なことに使っていい時間は残されていません!切り替えはとても大切です。オンとオフのスイッチの使い分けを頑張りましょう!

 

授業が始まり、夏休みと違って自由に自分がしたい勉強だけができる訳ではありません。焦りも出てしまうかもしれないですが、みんな同じ環境なので着実に自分がすべきことをできれば大丈夫です!また、夏休みにやり残したことがあるなら9月中に必ず完璧に終わらせましょう!まだまだ間に合います!

夏休み頑張れた人はその頑張りを継続し、もう少し頑張れたなぁ…という人は限界まで努力してください!

皆さんの頑張りを応援しています!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆