ブログ | 東進ハイスクール渋谷駅西口校|東京都

ブログ 

2020年 12月 1日 ⭐️12月のブログについて⭐️

皆さんこんにちは!

ついに12になりましたね🎄 月日が経つのが早すぎて驚いています。

 

ちなみに私、ブログを書くのはお久しぶりな気がします。読んでくれている皆さん私のこと覚えていますか〜?笑

覚えてない方は覚えてくださいね! 担任助手2年の轟木有里珠(とどろきありす)と言います!以後お見知りおきを!

 

そして本題。

今日のテーマは「12月のブログについて」です!

と言うのも明日(12/2)からのブログはしばらく担任助手全員が同じテーマで書くのです!

 

そのテーマとは…

 

 

 

 

 

 

もったいぶりすぎましたね。笑

 

改めて12月のテーマは、

「大学生活で頑張っていること」です!

 

大学・学部・性格どれをとっても多種多様の渋谷駅西口校の担任助手。

たくさんの人のブログを読んで、是非大学生活のイメージを膨らませてみてくださいね!☺️

これを読んで、「大学って楽しそうだな…」「第一志望合格に向かってさらに勉強頑張ろう!」と思ってもらえるように私たちも頑張ってブログ用意します!

 

特に自担当や、よく受付で見る担任助手は普段何をしているのか…?気になりますよね!ね!!

連続投稿楽しみにしておいてください〜!記念すべき1人目は誰なんでしょう…!

明日からブログのチェック!忘れずに!

 

 

本日の投稿者:慶應義塾大学2年 轟木有里珠

2020年 11月 29日 生徒時代に既に知っていた同期の担任助手②

皆さんこんにちは!

担任助手二年の大岩昌義です

今年も残すところあと一か月!

寒くなってきて、空気も乾燥してまいりました

朝は寒くて起きれない、手がひび割れる、、、

なかなか辛い季節ですね

さらにはコロナの感染者も増えてきました、、、、

ですが皆さん負けないように!!

コロナ対策、体調管理は万全に!

もちろん渋谷駅西口校も万全の態勢を整えています!

 

 

 

 

話が変わりまして、余談ですが

調べてみたら、この大岩昌義がブログを書くのは昨年の9月ぶりでした

遅れましたがお久しぶりです、

お前誰やって思われた方、はじめまして、よろしくお願いします(__)

ちなみに私が書いたブログではありませんが、9月3日のブログに大岩が登場しています

もしですが、ちょっとだけでもどんな奴だろうと思って頂けたら覗いてみて下さい!!

 

 

 

 

さて、本日のテーマは生徒時代に既に知っていた同期の担任助手!

と、言うことで私が知っていた担任助手は

中村颯志

です!!

 

ぴんと来ない方もいるかと思いますのでどんな男か簡単に説明すると

早稲田大学理工学部に通う、超大柄のラグビー部 です!

小中高ずっと運動をしてきたバリバリのスポーツマンです

 

ちなみに私は文系の文化部

なので彼とは何の共通点もありません

 

では、そんな彼とどうして知り合ったのか

それは、いつも校舎で座る席が隣だったからです

なんだそれ!って感じだと思いますがほんとにそれだけです

帰り際などに颯志くんが話しかけてくれたので知り合いになりました

 

そして、そんな彼は私の最大のライバルでした!

えっ、あなた達は文理も違うでしょ??

その通りです、違います

では何のライバルだったか、

それは朝の登校時間です

彼とは休日、長期休みの朝登校の一番最初を争っていました

争い過ぎて担任助手より早く校舎に来るようになりました

そんなライバルでした

小学生レベルの争いです

私も分かってますし、颯志くんも分かってます

でもそれは東進でたくさん勉強するためのモチベーションになってました

もちろん、二人とも校舎に着いたら担任助手を待つ間に勉強してました!!笑

 

私は生徒時代にほとんど友達も知り合いも、この東進にはいませんでした、、

そんな中、争ってくれるライバルが1人いたのはありがたいものでした!

東進で知り合いが絶対必要!とは言いませんが、、

もし知り合いができたら、競いあえる仲だといいですね!

 

それでは皆さん、今年も残り僅かですが

やり残しが無いように、出来る勉強を最大限頑張って行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 11月 28日 生徒時代に既に知っていた同期の担任助手①

 

今回は、私が生徒時代に既に知っていた

同期の担任助手についてお話します!

 

一方的にですが、私は柴田藍ちゃんを知っていました!!

私は高3の冬休み、東進のグルミスペースで毎日14時ごろにお昼ご飯を食べていました。

そこでよく見かけたのが藍ちゃんでした。

いやめちゃくちゃ可愛い子おるやんけと思いながら眺めていました。

 

藍ちゃんはお友達とご飯を食べていることが多く、

世界史の一問一答を出し合ったりして食事中も勉強していました。

私も負けじと文法の参考書を読んでいました!

 

生徒時代にこっそり推しを作っている人は意外に多いようです。

自分のモチベーションアップに、

グルミスペースや受付横のパソコンの周りなどで

友達を作ってみるのもいいかもしれません^^

 

更新者:早稲田大学政治経済学部1年 吉田菜々穂

 

 

 

 

2020年 11月 27日 お世話になった担任助手②

皆さんこんにちは!今日はとても寒くて家を出てその寒さにびっくりしましたね

引き続き体調には気をつけていきたいですね!

 

今日は昨日に引き続き、

お世話になった担任助手

というテーマでお送りしたいと思います!

 

私は高3の時に担当の担任助手をして頂いた方に今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

受験間際に、同じグルミかつ同じ学校の友達と、

その方のためにも合格したいと本気で思っていたほどです!

 

私が高3の時に所属していたグループミーティングは、少し特殊で、

同じ学校の人のみで構成されていて、グルミが組まれる前から元々友達のメンバーでした。

担当の担任助手の方も同じ高校出身だったので、

最初から割と仲の良いグループだったと思います。

 

私はとにかくおしゃべりだったので、

週に一度グルミのタイミングで話をただただ聞いていただけるのも嬉しかったですし、

受験で伸び悩んでしまった時も、優しく助言してくださいました。

そのおかげで受験を乗り切れた部分も大きいと思います!

 

ほかにも感謝すべきことと言ったら、無尽蔵に出てきてしまうのですが、

何より感謝していることは、

第一志望校を目指している受験層よりも一歩上のレベルで、指導をして頂いたことです。

受験直前まで、努力し続けることができたのはこの指導あってのことだったと今思います。

 

(私が極度の負けず嫌いだったゆえのお話ですが(笑))

 

受験生活を乗り切るうえで、

先駆者のお話を聞いたり、相談にのってもらうことって貴重だなと思います。

ぜひ今の受験生も、そうでない東進生も、これから東進に入ることを考えている人も、

このまたとない機会を有効活用してほしいなと思います!

 

(追伸:私は、今年のコロナウイルス感染拡大によって、

人と直接喋ったり、話を聞いたり、聞かせてもらったりということがとても少なくて、すこしさみしかったです。)

 

更新者:慶應義塾大学商学部1年 本島満理奈

2020年 11月 26日 お世話になった担任助手①

こんにちは、担任助手1年の上田愛優美です。

 

寒くなってきて、到来ですね、、!

季節の変わり目は風邪を引きやすいので、防寒をしっかりして勉強に向き合ってください。

 

 

さて、

今回は「お世話になった担任助手①」

について話します!

 

私がお世話になった担任助手、、

それは、、、

 

担任助手年の吉永日南子さんです!!!

 

 

吉永さんは、自分が受験生だった時の担任助手です。

吉永さんは、高3の秋から担当して下さったのですが、

この時の自分の精神状態は最悪でした、、。

 

夏休み終わりの模試で、

点数がほとんど伸びず、

(夏休みに周りの受験生に比べて、圧倒的努力不足だったので当然の結果でしたが、、)

志望校判定は2ランク落ち、、。

 

「浪人してもいいかな、、」

「もう受かんないかな、、」

と何とも親不孝無責任なことを考えていました。

 

そんな中、担当して下さったのが吉永さんです!!

 

受験を必要以上にネガティブに考え、勉強することから逃げていた自分が、

「立教大学に合格することができるかもれない!」とポジティブに受験に立ち向かうことができるようになったのは、

吉永さんや担任の方のおかげです。

 

 

そしてセンター前日で緊張で勉強に身が入らなくても

「大丈夫大丈夫!」と明るく跳ね除けて下さって、気持ちが軽くなりました。

加えて、

「今までの努力みせつけてこい!」と書かれたゆず入りのキットカット!!

 

 

今でもすごく覚えていますね、、!笑

 

 

 

私が第一志望校に合格することができ、悔いのない受験生生活を送ることができたのは、

吉永さんを筆頭に渋谷駅西口校の担任・担任助手の方のおかげです。

まさに人生の大きな転換点でした。

 

 

、、と長々と語ってしまいましたが、、。

受験生活を悔いのないものにするために、

1日1日を大切に、勉強に向き合ってください。

 

 

共通テストまであと50。応援しています。

 

本日の投稿者:立教大学1年、上田愛優美