ブログ | 東進ハイスクール渋谷駅西口校|東京都

ブログ 

2018年 11月 13日 大学の学祭2【お茶の水女子大学・谷下田】

皆さんこんにちは!担任助手1年の谷下田です!

最近急に寒くなってきましたね~風邪やインフルには十分気を付けて下さい~!

 

 

さて、、、本日紹介するのは、

お茶の水女子大の学園祭、

徽音祭(きいんさい)についてです!!

名前も読みにくいし、あまり知名度も高くない学祭ですが、魅力はたくさんあります!

 

まず、特設ステージや徽音堂での企画です!

毎年、ミスコンミスターコン(女子大なのに!)、ライブなどのイベントが行われています!

今年は吉沢亮さんのトークショーあり、かなり盛り上がっていました!!

ゲストが豪華なのも、徽音祭の魅力の一つです!

 

次に、伝統的な出し物として、

食物栄養学科「ときわじるこ」もおすすめです!

食物専攻の学生が作るおしるこで、めちゃくちゃ美味しいらしく、

毎年長蛇の列ができるほど人気です!

来た際はぜひ食べてみて下さい~!

 

他にもスタンプラリーや指圧など企画が盛りだくさんです!

また、これらの企画運営などは、

徽音祭実行委員(通称KIFC)が担っています!

私も今年このKIFCの装飾部署に所属して↓こんな感じの階段装飾をつくりました!

 

KIFCは各部署で何ヶ月も前から準備をして、

学祭当日にはピンクのハッピを着て各々の仕事をしています!

仕事が多く大変でしたが、終わったときはすごい達成感がありました!

 

女子の皆さんも、ぜひお茶大に入学して、

ピンクのハッピを着て、徽音祭を更に盛り上げて下さい~!

お茶大で待ってます~!

 

担任助手1年 谷下田夕舞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年 11月 10日 大学の文化祭 【早稲田大学・須田智大】

こんにちは!早稲田大学一年の須田です!

先週末、僕の通っている早稲田大学文化祭がありました!僕も参加してきたので、本日はその様子と感想を皆さんにお伝えします!

まず、早稲田の文化祭は2日間にわたって開催され、一日当たりの来場者数は約10万人弱に上るほどの、日本最大級の文化祭です!

実際に中に入ってみても、人の波に圧倒されて前に進むのも困難な程の混雑でした。ですがその分盛り上がりも日本最大級です!

道には様々な種類の屋台が数多く並び、校舎の内外で多くの出し物やステージが行われていました!

参加している早稲田生はみんなこの日のためにたくさん準備をしています。そのためこの日に懸ける情熱はものすごく、それが会場の熱気になっているんだなと思いました。

僕も文化祭に参加し、ステージでダンスをしたのですが、10号館前のステージでは視界の先まで人で埋めつくされていて、その光景は圧巻でした!

やはりその来場者数の多さ等の規模の大きさが早稲田の文化祭の魅力だと思います!皆さんも、時間のある時に是非興味のある学校の文化祭に足を運んでみてください!

大学をもっと身近に感じられるようになるし、志望校選びで悩んでいる人も、大学の雰囲気がつかめるので良いと思います!

担任助手1年 須田智大

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年 11月 5日 帳票返却面談やってます!【横浜国立大学・中村俊太】

お久しぶりです。中村です。センター試験も近づいてきましたね。まだ実感がわかない人も多いとは思いますが、1分1秒無駄にせず勉強していってください!

 

さて、先日東進では全国統一高校生テストを実施しました!東進生だけでなく全国の高校生がセンター試験形式のテストを受け、実力を競いました。

模試で一番大事なのはなんと言っても復習そこで、東進では帳票返却面談を実施しています!

 

帳票返却面談とは、東進生ではない一般生を対象に、過去の受験生データと比較して、科目ごと、単元ごと、分野ごとの得意不得意を分析し、いかに得点UPすれば良いのか、どのように勉強していけばよいのか一緒に把握していくものです。普段自分で模試を受けたときは科目ごとの得手不得手はわかっても、単元・ジャンルごとの出来まで分析するのは至難の業だと思います。

 

ですが!東進の模試は1問ごとにどの単元から出題されたのか、他の受験者はどのくらいの正答率なのかまで詳しく見ることが出来るので、自分の苦手分野を把握しやすくなっています!

ひとりで見ても気付きにくい帳票のポイントも我々担任助手がコーチングし、生徒と会話していく中で適切なアドバイスを提供していきます。実際に僕は高2のときに受けたこの模試をきっかけに受験勉強を本格的にまじめました。

 

はじめようはじめようと思っててもはじめられないあなた!この面談をきっかけにはじめましょう!是非校舎までいらっしゃってください!

担任助手2年 中村俊太

 

 
 

2018年 11月 3日 入試に風邪対策は必須!睡眠時間は○時間以上?

 
 
こんばんは!千葉大学工学部の井上皓貴です。
 
夏も終わり、受験生の皆さんは一層勉強に励んでいることでしょう。そんな皆さんが意外と見落としがちな志望校対策、それは風邪対策です。
 
本番で風邪を引いて、せっかくの努力が水の泡に…というのは珍しい話ではありません。
 
 
風邪予防に手洗い&うがいはもちろんですが、勉強が忙しくても睡眠時間を確保することがとても大事!
 
睡眠時間が6時間未満の人は、7時間以上の人に比べて4.2倍風邪を引きやすいという研究もあり、睡眠不足は受験の大敵です。
 
逆に言えば、睡眠を7時間以上とれば風邪のリスクが激減し、入試本番が大きく有利になるということです。
 
寒くなってきたこの時期こそ、1日の勉強はスピーディーに終わらせて、ぐっすり眠る風邪対策でライバルと差をつけましょう。
 
【高0、高1、高2生の皆さんへ】
受験勉強にフライングはありません。
特別招待講習で誰よりも早いスタートダッシュを切り、志望校合格を勝ち取りましょう!
 
 

2018年 11月 1日 河合先生の全国統一高校生テスト公開解説授業ついに明日!【昭和女子大学 鈴木美帆】

こんにちは、担任助手1年鈴木美帆です!

ついに明日11月2日は河合正人先生による公開解説授業が行われます!

科目は全国統一高校生テストの受験生部門数学ⅠA・ⅡBです。

河合正人先生は、基礎から応用まで幅広い講座を担当しており、難問でもわかりやすく教えて下さいます!

模試は受験したが大切です。

今回の解説授業は、模試の解説のみではなく、

間違えた理由がわからない、時間が足りない…

そんな問題を解ききる秘訣や

第一志望校合格に必要な力等々…

特別な90分となっております!!

会場は東大特進コース渋谷校

時間は19時から90分の授業です!

皆さん当日お待ちしております!

本日の更新者:昭和女子大学 1年 鈴木美帆

 

11月2日(金)

河合正人先生

特別解説授業