ブログ
2025年 6月 9日
こんにちは!渋谷駅西口校担任助手の池野です。
まずは昨日の全国統一高校生テスト、お疲れ様でした!!
実力は思う存分発揮できたでしょうか?
受験した教科数は人によってそれぞれだとは思いますが、
やはり模試の受験は普段の勉強に比べて、
緊張感や疲労感が段違いですよね…
そんな疲労困憊の皆さんには、
志望校合格のために毎日懸命に努力している皆さんに模試を最大限活用してもらうために、
受験の後にやってほしいことがあります。
「模試の復習」です!
模試はもちろん、皆さんの実力を測って志望校の合格率を確かめるものですが、
「受験しただけ」になってませんか?
帰るまでが遠足ならぬ、復習までが模試です。
ここで間違えたことを次は間違えないようにすることが1番重要なのです!!
といっても、
模試の復習をどうやってすればいいのかわからない…って人も
多いのではないでしょうか。
解き直しをするにしても、
問題と答えを知っている問題を解くのはつまらないし、
やり応えがないですよね。(特に国語や英語)
模試の復習において解き直しをするときは、「正しい答えを覚える」ということよりも、
「なぜその答えになるのか?」という解答のプロセスを考えてみましょう!
間違った問題であれば、
自分自身がどこでどういう考えをして間違えてしまったのかということに気づけますし、
ただ答え合わせをするよりも正しい解き方を身につけられると思いませんか?
解答の過程を考えることにたくさん時間を使えば使うほど、
きっと同じ間違えはしづらいと思います♪
模試の内容を忘れないうちに、しっかりと復習しましょう!