ブログ | 東進ハイスクール 渋谷駅西口校 大学受験の予備校・塾 |東京都

ブログ 2021年04月の記事一覧

2021年 4月 20日 自己紹介2-⑩ 是枝純介

20皆さん、元気に過ごしていますか?

担任助手1年の是枝です。

今日は僕の自己紹介をしていきたいと思います。

まず僕の名前は是枝純介といいます。

通っている大学は慶應義塾大学で学部は理工学部です。

出身高校は暁星高校で部活はサッカー部に所属していました。

東進には高2の夏ごろに入学しました。

僕の趣味はいくつかあるのですが今日は自転車について話していきたいと思います。

1日やることが無いときは自転車に乗って走ることが多いです。受験生時代も毎日通学で自転車を使っていたのですが、

自転車に乗ることで気分も切り替えられたかなと思います。

僕が思う自転車の良いところは1つ目、爽快感です!走っている時に当たる風がとても気持ちいです。

2つ目は僕だけだと思うのですが、自転車に乗ると無心になれるところがいいところかなと思います。受験生時代も自転車に乗っているときと

風呂に入っているときだけ勉強することを完全に忘れることができたのも良いリフレッシュでした。

僕の自己紹介がいつの間にか自転車の紹介みたいになってしまったのですが、自転車は本当んい楽しいのでぜひ乗ってみて下さい!!

 

2021年 4月 18日 新規担任助手紹介2-⑨ 菊地太陽

こんにちは、担任助手の菊地太陽です。

 

先日、

乃木坂46 27枚目シングルの選抜発表

が行われました。

遠藤さくら(今後、メンバーの名前敬称略とします)が2度目のセンターに選ばれました。

また、早川聖来が初選抜に選ばれました。「Out of the blue」でセンターを務めたので選抜入りは確実だと予想してましたが、見事に当たりました!

(個人的には選抜発表はもう少し時間をかけてほしいと思うのですが、色々と事情がありそうですね)

とはいえ、どんな風になるのかとても楽しみです!!

さらに、このシングルの活動をもって松村沙友理が卒業します。

相変わらずサヨナラには強くなれません。

芸能活動は続けるようですので今後の活躍も応援したいです。

 

最近はだいぶ暑くなってきました。私も半袖を着る機会が多いです。

といっても、私は1年を通して暑がりなので冬でも半袖を着ます。

共通テストは半袖で受けました。

 

暑さに勝つにはかき氷!プール!海!と言いたいところですが、

受験生の皆さんにはそんな時間が無いと思いますので音楽を紹介したいと思います。

 

乃木坂46にはたくさんの夏曲があります。それぞれに特徴があってどれも素敵です。その中でも私が1番好きな「ジコチューで行こう!」という曲の歌詞を取り上げたいと思います。

 

これから先はあくまで個人の見解です。制作側の意図ではありませんのでご了承下さい

 

ジコチューで行こう!のサビからの抜粋です。

この瞬間を無駄にはしない
人生あっという間だ
周りなんか関係ない 
そうだ 何を言われてもいい
やりたいことをやるんだ
ジコチューだっていいじゃないか
マイウェイ
マイウェイ

 

受験生はあと9ヶ月弱で共通テストを迎えます。受験までの残り時間は長いようであっという間に過ぎてしまいます。

 

低学年の皆さんは共通テスト本番まで9ヶ月弱+n年(n=1,2,3…)ですね。

周りの人達はまだ受験モードに入っていないかもしれません。

皆さんの中にもなんとなく東進に通って、とりあえず勉強している人もいるでしょう。

 

せっかく早い段階で受験勉強の環境が与えられた訳ですからこれを生かさずにいては勿体無いです。

 

最後にこれは学年に関係なく言えることですが、

人によって勉強の進捗状況や得意不得意が違います。

東進には「勝利の方程式」と呼ばれるカリキュラムが存在しそれに沿って学習を進めていきます。

しかし、それは東進生全体に向けたものです。勝利の方程式に従いつつも各自で微妙な調節をしなければなりません。

まずは、皆さん自身でどうすればいいか考えてみてください。

そしてそれを毎週のグルミ等で相談してください。皆さんの考えを尊重して学習計画を立てていきましょう。

受験勉強を通して、分からないことや上手くいかないことがたくさん出てくると思います。

 

まだまだ経験は浅いですが、精一杯お手伝い致しますのでよろしくお願いします。

2021年 4月 17日 新規担任助手紹介2ー⑧加藤夏海

この度新規担任助手になりました、加藤夏海です。

今回は、自分のことについてもう少し詳しく書きたいと思います。

私は、中高テニス部に所属していました。

部活と勉強の両立は厳しかったですが、まあまあ緩かったのもあり、なんとか頑張れました!高2の夏は、暑い部活のあとに東進にきて、クールダウンしてから勉強するというスケジュールで過ごしていました。私にとっての最高の青春でした!!

趣味は、韓ドラとYoutubeです。受験期にも、休憩時間を15分と定めて、現実逃避するために観る時間を作っていました。精神面で、辛くなってしまう時には、リフレッシュも大切になってくると思います。

ぜひ皆さんも、そのような時間を作ってみてください!

 

 

 

 

2021年 4月 16日 新規担任助手紹介2ー⑦越智香

こんにちは!

改めまして、新規担任助手になりました聖マリアンナ医科大学医学部医学科越智香です。

今回は第2弾の自己紹介ということで、前回よりも掘り下げて自己紹介していきたいと思います!

前回は受験に関することがメインだったので、今回は私自身について。

中高は管弦楽部に所属しており、ヴァイオリンを弾いていました!

コンサートではガチガチのクラシックを弾いていましたが、他のイベントでは様々なジャンルの曲を編曲して楽しく演奏していました!

文化祭でやる減額アンサンブルの最終公演ではマリオやルイージ、クッパなどの仮装をして演奏したり、X JAPANのモノマネをしたりと、

かなりぶっ飛んだこともやっていました。

大学に入ってからも、東大フィロムジカオーケストラサークルに所属して、ぼちぼち続けていく予定です!

 

そして、音楽全般大好きなので、皆さん是非布教してください(笑)

特にSixTONES,BTSが好きです。最近はSicTONESのコンサートに悉く外れて悲しんでいます、、。

 

 

 

 

2021年 4月 15日 新規担任助手紹介2ー⑥林理子

こんにちは!新規担任助手になりました。

慶應義塾大学経済学部1年林理子です。

第一弾新規担任助手紹介のときよりももうちょっと私のことを詳しくご紹介したいと思います。

私は中学のときは新体操同好会に所属していました。

新体操はいわゆるリボンやフープなどの手具を使って演技をするのですが、私の学校では学園祭でディズニーの作品をテーマにして発表していました。

高校に入ってからは謎の路線変更で課外茶道をしていました。

週に一回2人のおばあちゃん先生と10人ぐらいの同学年の子たちとゆるゆるとお茶を習って、和菓子を食べながらおしゃべりをしていました。

楽しかったです。

ちなみに私は漫画が好きなのですが、受験期は紙の漫画はやめてLINEマンガなど、複数の漫画アプリを掛け持ちして楽しんでいました笑

月曜日はあのマンガの更新日!水曜はこのマンガ!と週に何回かの更新日を楽しみに受験を乗り越えていました!

聞いてくれたら、おすすめの電子マンガ教えます!