ブログ
2025年 12月 11日 最終共通テスト本番レベル模試まで、いよいよあと10日!

2025年 12月 8日 12/1定石開講!おすすめの取り組み方

2025年 11月 27日 受験生時代に実際にやっていた第一志望校対策演習
こんにちは!渋谷駅西口校担任助手1年高橋遼成です! 受験生時代に意識していた第一志望校対策は、 「出題傾向に合わせて勉強内容を絞ること」でした。 私は私立文系で早慶志望、日本史選択だったので、 まず過去問演習講座で10年分分析し、 AI演習を活用して頻出テーマ(外交史・近代経済・文化史)を優先的に固めました。 特に文化史は図版が多いので、資料集に付箋を貼って毎日確認。 英語は長文の語彙レベルが高いので、単語帳を完璧にした上で未知語の推測練習を徹底しました。 私が大切だと思う第一志望校対策は、全てを完璧にしようとするのではなく、 勉強に優先順位をつけ、第一志望校対策に特化した勉強をすることだと思います。
2025年 11月 24日 第一志望校対策について①
こんにちは! 渋谷駅西口校担任助手の青木俊哉です。 「第一志望校対策演習」についてお話します。 単元ジャンル別演習で弱点をつぶし終えた今、 ここから先は 合格に直結する力を仕上げていく フェーズに突入します。 単元ジャンル演習は、自分の弱点を徹底的に 補強するトレーニングでしたよね。 一方、第一志望校対策演習は、その補った力を 志望校仕様に仕上げる最終調整の講座です。 いわば単元ジャンル演習で弱点補強、 第一志望校対策演習で志望校レベルまで 引き上げるという流れ。この段階を踏むことで、 入試本番で実際に戦える実力が完成していきます。 第一志望校対策演習のすごいところは、 志望校にドンピシャで合わせた問題が セットになっている点です。具体的にはこの2つ。 一つ目は出題傾向対策セット。これは志望校の 過去の傾向をもとに、よく出る形式、頻出テーマ、 その大学特有のクセを完全に押さえた問題だけを厳選。 何度も触れることで「このタイプ見たことある!」という 状態を作れます。二つ目は過去問大問分野別セット。 これは志望校の過去問から、特に頻出で点につながる大問を 分野別に抽出。自分の課題にド直球で刺さる演習ができます。 どちらも “志望校のため” に作られたセットなので、 解くだけで自然と合格力がつくのがポイントです。 第一志望校対策演習に入っている問題はどれも超良問です。 入試に必要な力がギュッと詰まっているので、 とにかく数をこなすほど力になる仕組みになっています。 そして、ただ解くだけでなくなぜミスしたか、 どう直すのかをセットで振り返ることで、 解答力は一段とアップしていきます。 志望校の傾向に合わせた特化問題、優先順位の明確化、 大量演習による実力爆上げと、受験生が合格を 掴むための仕組みがすべて詰まっています。 つまり、第一志望校対策演習はまさに 合格への最短ルートです。ここからの努力が、 確実に志望校への距離を縮めてくれます。 最後まで第一志望校演習をやり切りましょう!!
2025年 11月 23日 併願校対策はどう進める?
こんにちは!渋谷駅西口校担任助手の脇坂将史です。 いよいよ共通テスト本番まで10週間を切り、 皆さんの中にも焦りを感じている人も多いのではないでしょうか。 突然ですが皆さん 併願校の過去問は順調に進んでいますか? 今回は併願校の過去問の取り組み方について少し紹介していこうと思います。 参考にできるところがあればぜひ取り入れてみてください。 第一志望校の過去問や共通テストの過去問の取り組み方は色んな人に教えてもらって分かってきたけど、 併願校の過去問って結局どうやって解けばいいの? ってなってる人は多いと思います。 いろいろ話したいことはあるのですが、 今回は何を使って対策していくかに絞って話していきます。 まず東進の過去問対策講座をとってる人はそれを活用していきましょう。 採点機能も解説も充実していてそれが一番最適です! しかし、受ける予定の併願校の過去問対策講座をとっていないという人もいると思います。 その時に便利になるのが東進の過去問データベースです。 チームミーティングなどであまり説明がないので 馴染みがない人もそこそこいると思います。 過去問データベースではほとんど全ての大学の過去問を無料で見ることができます。 しかも解答もついています! もちろん赤本や青本などを買って対策するのもとてもいい対策です。 多くの併願校があり赤本などを買っていたらキリが無い!という人に データベースは特におすすめです! 第一志望校対策に並行しての併願校対策、たくさんやることがあって大変という人も多いとは思いますが、 利用できる教材を最大限使って最後まで走りぬきましょう!



こんにちは!渋谷駅西口校担任助手1年高橋遼成です!
受験生時代に意識していた第一志望校対策は、




