ブログ | 東進ハイスクール 渋谷駅西口校 大学受験の予備校・塾 |東京都

ブログ 2018年09月の記事一覧

2018年 9月 29日 全国統一高校生テストまであと1ヶ月!! 【津田塾大学 吉永日南子】

こんにちは!担任助手の吉永です!

ついに全国統一高校生テストまで1ヶ月を切りました!

全国統一テストとは、受験生部門は本番レベル、高2部門高1部門はそれぞれの学習範囲からの問題を共通1次形式で解いていくテストになっています。

受験料はなんと無料です!!!東進の模試は、『学力を測るだけでなく学力を伸ばす模試』です。充実した君だけの診断レポート成績帳票)で、自分の弱点や課題、合格まであと何点必要かが丸わかりなのです!有名講師による解説授業も受けられるので、ぜひこのチャンスに申込をしてみてください!

私が昨年受けた時にも、本番同様に緊張したのをはっきりと覚えています。この模試は、自分の苦手分野や課題を見つけて、穴のない勉強をするのに役立ちました。

高2生は、全国統一高校生テストの3カ月後にセンター試験同日体験を控えています。早期スタートが受験においては大きなアドバンテージとなるので、全国統一高校生テストで自分の実力と志望校の難易度をつかみましょう!

また、高1生部門は大学入試共通テスト(新テスト)に対応しているので、新傾向にいち早く対策を立てたい人におすすめです!

校舎の受付前には、目標得点や昨年受験した担任助手の声が載った貼り紙が貼られています!

ぜひ見てみてください!

 

 

担任助手1年 吉永日南子

 

 

 

 

2018年全国統一高校生テスト

 

 

 

 

 

 

 

11月2日

河合正人先生

特別解説授業

 

 

2018年 9月 25日 低学年の皆さんへ!受講は進んでますか?


こんにちは。東進ハイスクール渋谷駅西口校です。

ですね。食の秋。読書の秋。スポーツの秋。色々な「秋」がありますが、皆さんはもちろん勉学の秋過ごしていると思います。

 

さてタイトルからお察しかと思いますが、本日は受講に関するお話をします。

 

さあ皆さん。受講は進んでいるでしょうか?

 

あたりまえのことですが、今受講がはかどっていない人はこのままでは学習が進まず、成績も上がらず、おまけにサボり癖がついたまま受験学年になってしまいます。

 

受験生ならいつの日か必ず覚悟を決めないといけない日が来ます。

 

その覚悟を決める日が1日、2日違うだけで合否が変わってくる世界が受験なのです。

 

せっかく低学年の内に学習を進めようと決めたにも関わらず、このままではどんどん周りに遅れを取ってしまいます。

 

勉学の秋である今だからこそ、講座を受け始めた頃の初心に戻り、ガンガン受講を進めましょう!

 

また、来年の1月19日同20日にはセンター試験同日体験受験があります。次の学年にどのような学習をするかの指針になる大切なテストです。

 

そのテストで去年の合格者最低点以上が取れる事を目標とし、担当の人と計画をたて、奮って受講を進めましょう。

 

 

 

 

 

 

2018年全国統一高校生テスト

 

 

 

 

 

 

 

11月2日

河合正人先生

特別解説授業

 

 

 

 

 

 

2018年 9月 24日 全統の申込受付中!!【横浜国立大学 中村俊太】

 

皆さんこんにちは!担任助手の中村です!最近天気が不安定ですが、体調管理に気をつけていきましょう!

さて、東進では全国統一テストの申込を受け付けています!全国統一テストとは、受験生部門は本番レベル、高2部門高1部門はそれぞれの学習範囲からの問題をセンター形式で解いていくテストになっています。また、高1部門は大学入試共通テスト(新テスト)に対応していて、新傾向にいち早く対策を立てたい人におすすめです!

受験料はタダ!!無料で他の生徒との差、志望校合格ラインとの差を知ることが出来るテストです。

模試は学力をみるだけでなく、模試の緊張感の中で答えを出そうとすることで勉強になりますし、復習することでテストに出る重要なことなのにわからなかったことを学習することが出来るので、とてもいい学習ツールだと言えます!自分は受験生時代、受けた模試のわからなかったところを書き出した模試ノートと言うものを作り、入試直前もそのノートを見返しました。高1,2生で勉強を始めようと思っていても何から始めればいいか分からない人が多いと思います。そんな人も模試の結果から自分に足りないところを知って、そこから勉強を始めていけば、受験学年になった頃には他の受験生よりも高い学力を持って受験生になれると思います。実際自分は高2の時この模試を受けてから受験勉強を始めました。みなさんもこの模試をきっかけに勉強をはじめてみてください!

センター試験まであと116日です!受験生は過去問対策に移行しているとは思いますが、一番最初の入試はセンター試験です!この時期でも対策を怠らず、幸先のいいスタートを切るためにもこの模試でいい結果を出せるように頑張っていきましょう!もちろん復習もしっかりやってくださいね!

担任助手2年 中村俊太

 

 

 

 

 

 

2018年全国統一高校生テスト

 

 

 

 

 

 

 

11月2日

河合正人先生

特別解説授業

 

 

 

2018年 9月 21日 合格設計図を使いこなせていますか?PART3<学習計画編>【東京大学・材木太一】

こんばんは!そろそろ秋を感じる今日この頃ですね。

センターも刻一刻とせまっていますが、夏休みが終わり学校が始まると勉強のリズムが崩れがちなので、体調に気を付けて今まで通り勉強を続けていきましょう!

さてさて本題に入りますが、今日は合格設計図の学習計画について話したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

まず下の画面のように学習方針という欄にて時期別の大まかな学習方針を考えましょう。

①プルダウンで学年表示を切り替えることができます。

各教科をいつ頃どのように学習するか(入試の配点や得意・不得意、教科ごとに必要な学習時間等を考えましょう)
「勝利の方程式」を参考にし、高速基礎マスターや過去問演習の実施時期等、全体的な学習方針を決めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

次に下画面の受講講座欄についてですが、

学習要素ごとに現在のあなたの学力(緑の■)を12段階で表示し、第一志望校の目標ライン(赤の縦ライン)が引かれます。

現在の学力は、あなたの過去の模試成績と受講実績から判定しています。

目標ラインに対し、あなたが伸ばしたい科目または学習要素を①枠内の「講座一覧」から選択しましょう

そうすると現在のあなたの学力に合わせて適切なレベルの講座一覧が表示されます。 

上手く活用していきましょう!


 

 

 

 

 

 

 

最後にスケジュールらんですが、受講修了期限から逆算して、各講座の受講計画を立てましょう。中間・修了判定テストも1コマとして登録します。

スケジュールはセルに直接入力するか、以下のように一括入力をすることも可能です。

①スケジュールを設定したい講座を選択し、②「選択されている講座のスケジュールを設定する」を選択します。

③受講開始週と講座数を入力して、「設定」をクリックすると、受講が完了するまで同じ受講数をスケジュールに設定できます。

 

 

 

 

 

 

 

合格設計図は大学受験までの道のりを可視化しすることができます。

継続の際にも使うので、大いに有効活用してください!

東京大学理科Ⅱ類1年 材木太一

 

 

 

 

2018年全国統一高校生テスト

 

 

 

 

 

 

 

11月2日

河合正人先生

特別解説授業

 

 

 

2018年 9月 20日 合格設計図を使いこなせていますか?PART2<目標設定編>【明治大学・坂口勇太郎】

みなさんこんばんは!

9月ももう後半に差し掛かり、季節の移り変わりが肌で感じられる程涼しくなってきました!

最近夜は長袖の服を着ないと寒いぐらいですね。

最近は文化祭で忙しい生徒が多いと思いますが、風邪を引かないようしっかり御飯を食べて睡眠もしっかり摂って元気に東進に来てくださいね!

ところで普通の高校の文化祭って何をやるんでしょうか?

自分は特殊な学校にいたので、文化祭ではパレード行進をやったり、

当日の朝校内にドローンが落ちてないかどうかを確認したりとかしてました。

 

さて、本題です。

そもそも生徒のみなさんは合格設計図をしっかり見たことありますか?

しっかり見てない人がけっこう多いと思います。しかし、合格設計図は志望校合格の近道になるほどのいい教材です。

前回紹介していた、志・志望の作文を利用することで、自分の夢を言葉で具現化できるので、今後のモチベーションを上げるきっかけ作りが出来ます!

 

今回は合格設計図<目標編>ということで早速説明を始めていきます!

まず、学力POSのトップページから、「合格設計図作成システム」をクリックすると、このようなホーム画面が表示されます。

画像のように、②目標設定をクリックすることで入力画面へ移動します。

 

第一志望校の教科・科目・配点を調べ、国公立2次・私大の欄に記入しましょう!

そして、センター試験の得点を一次試験として使用する生徒は①の圧縮後の点数を記入してください。

 

 

②の試験の特徴について記入しましょう!

受ける学校によって出題傾向が全然違うので自分で調べて書き込んでください。

②が終わったら、③の目標得点をクリックしてください。

今度は合格目標得点を設定します。

合格得点ラインは過去の先輩のデータを元に作成されています。

②の目標得点を記入し、

それを元に③のセンター試験の目標点数と国立2次・私大の目標点数を記入しましょう!

下に画面をスクロールすると、⑤の科目毎の目標得点を記入する欄があるので、合格者の平均点を参照して記入してください!

 

 

下に画面をスクロールすると、⑤の科目毎の目標得点を記入する欄があるので、合格者の平均点を参照して記入してください!

 

 

 

 

さらに下にスクロールすると、⑥の目標設定の狙いがあります。例を参考にして記入してださい!

⑦で記入した情報を保存し、今度は⑧の中間目標をクリックしてください。

 

「センター同日」と「高3・8月のセンター試験本番レベル模試」を受験本番までの中間目標として設定しましょう。

まず、①の受験科目の選択をした後に、②で目標点を記入します。

③で各月のセンター模試の志望校合格者平均点を確認できます。

④で保存して⑤の模試得点をクリックしてください。

 

 

①をクリックすると、各月の模試毎に目標得点を決めることができるページに飛びます。

②の矢印をクリックすると表示期間の変更ができます。

 

 

 

 

①をクリックした先のページが下の画像です。

③で科目の選択をし、④で目標得点を記入してください。⑤で年度の切り替えができます。

⑥で各月のセンター模試の合格者平均点を確認できます。⑦で記入した情報を保存します。

⑧をクリックすると前のページに戻り、模試の選択ができます。⑨で合格設計図のホーム画面に戻ります。

 

以上で説明は終わりです。

今後はこの設計図を活用して、今の自分の学習状況の確認と学習意欲を向上させるために積極的に使っていきましょう!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

明治大学1年 坂口勇太郎