10月 | 2020 | 東進ハイスクール渋谷駅西口校|東京都

ブログ 2020年10月の記事一覧

2020年 10月 24日 模試直前にすべきこと Part.2

今日のブログも、「模試直前にできること」というテーマでお送りします。

先日は模試数日前に関する話だったので、

今回は「模試前日夜~当日に出来ること」を書こうと思います。

 

 

①いつもより早めに寝る

これは言うまでもなく重要です。

ある研究によると、睡眠不足でいる状態と、飲酒運転で逮捕される程度の血中アルコール濃度の状態では、

判断力が同じレベルにまで落ちるそうです。

前日となると最後の追い込みをしたくなるかもしれませんが、必ずしっかり睡眠をとりましょう。

 

②朝ごはんを食べる

これもよく言われることですが、重要です。

小学校の時に、朝ごはんを必ず食べる人とそうでない人の成績の差をグラフにしたものを

よく見せられた事でしょう。(自分だけ?)

パンと野菜ジュース程度でもいいので、なんらかを口にしてから模試に臨みましょう

 

③よく使っている参考書を見る

試験直前の穴埋めだけではなく、よく使っているものを見ることで、

「これだけやったのだから大丈夫」と、安心感を得るということもあるかもしれません。


以上が今回のブログの内容となります!

明日の模試頑張ってください!ブログは月曜日に再開します!


2020年 10月 23日 模試直前にすべきこと Part.1

みなさんこんにちは!

寒い日が続きますね~

明日からさらに冷え込むらしいので、体調にはさらに気をつけて過ごしてくださいね!

 

さて、明後日は全国統一高校生テストです。

というわけで今回のブログは、「模試直前にできること」というテーマでお送りしていきます。

 

昨日と一昨日のテーマ「全統までにできること」と若干似た内容のテーマになっているので、今回は全統というよりは、全統に限らず模試全般に対して言えることを書いていこうと思います!

 

①目標得点を決める

学力POSで、あなたの第一志望校に合格した先輩たちが同時期に同種類の模試を受けて各科目でどんな点数をとっていたか見られるのを知っていましたか?

(わからない人は担当の人に聞きましょう)

それを参考にしながら、「今回自分はこれくらい取りたい!」という点数を決めましょう!

この目標得点を決めるという工程が復習の時にいきてきます!

 

②基礎を固める

わかっているつもりだったところにも意外な穴はあるものです…

模試が終わってから「これやったことあるのに!」となるのが一番もったいない!

基礎こそしっかり固めて後悔しないようにしましょう。

私は模試の直前は、古文単語を一気に見直していました!

 

③通しで解いてみる

特に時間配分などが難しい試験は、しばらく触れていないと、模試で問題が解ききれないという事態に陥りがちです。

問題が解ききれないと、点数ががたっと落ちることが多いです。

しかも自分では「この問題時間あれば解けたのに~」と悔しい思いをすることになります。

そういうことにならないよう、時間配分が難しい科目は通しで触れておきましょう!

 

④体調管理

模試は、自分で過去問を解くときと違って、本番に近い環境で問題を解ける貴重な機会です。

そんな貴重な機会を風邪などで1回失ってしまうのは本当に勿体ないです!

あったかくして寝ましょう。

 

 

以上が今回のブログの内容となります!

明日も同じテーマです。どんな内容なのかお楽しみに!

 

 


2020年 10月 21日 全統までにできること Part 1

みなさんこんにちは、担任助手1年の長森雄哉です!

全統模試まであと4日、いよいよですね!

準備はできていますでしょうか?

さて、今回のテーマは

『全統までにできること』

です!

今日は2つのポイントを

紹介していきたいと思います。

 

残り少ない時間を有効活用して、

1点でも高い点数を目指していきましょう!

 

① 過去の共通テスト模試を見直す

過去の共通テスト模試で間違えた部分を

見直すことで苦手分野を効率的に

おさらいすることができます!

思うように点数が取れなかった回の模試を

見直すとかなり効果的です。

また、数学は同じような形でまた出題する確率が

高いので特におすすめです!

 

② 高マス

共通テストレベルの復習に適しているのが

高マスです!

英語に関しては、単語力がかなり大切です。

共通テストレベルの英単語1800などを活用し、

得点アップを狙いましょう。

また、自分が苦手としている単語などを

総復習するのもおススメです。

英語以外にも、他の科目も高マスで

基礎の確認ができるので、

是非活用してください!

 

明日以降も

『全統までにできること』

に関するポイントを紹介していくので、

是非覗いてみてください!

 

本日の投稿者:東京大学文科2類 長森雄哉

 

 

 


2020年 10月 19日 公開授業についてのお知らせ!

こんにちは!
担任助手1年の星野想太です!


今日は、いよいよ残り1週間に迫ろうとしている特別公開授業についてお知らせしたいと思います。


公開授業は、
日時:10/29(木)19:00〜21:00

場所:東進リーダー塾渋谷校

費用:無料!


で開催されます!


東進のカリスマ講師である渡辺勝彦先生による、全国統一高校生テストの解説授業になっています。

テストの出来にかかわらず、今後の英語の勉強においてとても大事な指針となること間違いなしなので、ぜひぜひ奮ってご参加下さいね!


実際自分も、高校2年生のときに公開授業に参加して、とても刺激を受けたことを覚えています。問題の解説のみならず、「どのように試験に臨むか」という概観的な部分まで知ることができました。参加を迷っている方は、とりあえず申し込んでみることをお勧めします!
公開授業の会場で皆さんにお会いできることを楽しみにしています!


それでは明日のブログもお楽しみに〜!

 

本日の投稿者:一橋大学商学部1年 星野想太

 

 


2020年 10月 18日 全統一週間前となりました!

皆さんこんにちは!

最近とても寒くなってきましたね… 今年が終わりももうすぐ来るんだろうな、と思うと恐ろしいです。

一日一日を大切に過ごしたいですね!

 

ところで今日で全国統一高校生テストまでちょうど一週間です!!

受験生にとっては今月と12月で共通テスト模試は終わりですね…非常に大事な模試となってきます。

気合い入れて行きましょう!

また、低学年の皆さんも学年変わって始めの模試ですね!

HRに出てくれてやる気が上がった方も多いと思います! いま自分がどの位の位置にいるのか。何が出来て何が出来ないのか。伸ばすべき分野はどこなのか。自分の現状を「知る」ということはとても大切なことです!

良い結果が出ないかもしれない、と不安に思うのではなく、日頃の勉強の成果を発揮する時だ!やったるぞ!と前向きに考えて受験してみて下さい!

 

そして東進生以外のこのブログを見てくれている皆さん!

この模試は特別に東進生以外でも受験出来る模試となっております!10月22日までの申込みとなっているのでぜひ早めに申込み下さい!

下記のバナーから申込みできますのでぜひcheckしてみて下さい!

 

また、一般生の皆さんだけに、10月29日 木曜日 “渡辺勝彦先生による特別公開授業” が行われます!!

普段画面越しでしか見ることのできない先生がわざわざ渋谷に来てくださって全統の英語の解説授業を行ってくれる素晴らしい機会です!

詳細は後日ブログで流すので是非見て下さいね!

 

 

一週間後の10月25日、皆さんが全力を出し切れるよう祈っております!

 

本日の投稿者:慶應義塾大学文学部2年 轟木有里珠