ブログ | 東進ハイスクール渋谷駅西口校|東京都

ブログ 

2017年 11月 24日 GM紹介

 

こんばんは!小野里です。久しぶりのブログです ほんとうに 

最近急に寒くなってきて、体調を崩す人が増えてきていますね 気を付けて下さい!そんなに言われなくても分かってるよ!と思ってる受験生もいるかもしれませんが!当たり前のことを完璧に実行するのは意外と難しいですよ~~水をたくさん飲んで、手洗いうがいをして早寝早起きしてくださいね! 規則正しい生活をしたらウィルスきっといなくなります

 

今日は私が担当しているグループミーティングの紹介をします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうすぎる 

高3女子のグループです。メンバーは4人で、もう2人はお休みですがみんなとても仲が良いです!同じレベルの志望校で日々切磋琢磨しながら頑張っています。グループミーティングでは毎週英熟語や英単語のテストをしています。

 

突然ですがみなさん

 
colleague
 

cure A ( ) B

上の単語の意味、下の熟語の( )にはいる前置詞はわかりますか??

私達のグループミーティングではこのような英語の知識のテストを毎週実施することで、英語の実力を伸ばしています。みんなが満点を取ってくれると私もとっても嬉しいです。

 

 

受験本番まであと少しとなりましたが、みんなが実力を出し切って悔いのない受験だったと思ってくれるように、私も全力で一緒に頑張っていきたいと思います。

以上!小野里でした!!!!またブログでお目にかかれることを楽しみにしています!風邪をひかないようにしてくださいね!良い冬を~~~~~~~❄❄❄

 

早稲田大学社会科学部1年 小野里涼

 

 

 

 

2017年 11月 23日 試練の難関・有名大模試!

お久しぶりです!!

担任助手の眞渕です。

 

このごろって感じがすごいですね。みなさん暖かくして過ごしてくださいね!

 

そして今日は難関・有名大模試がありました。

過去問や志望大対策講座の受講をたくさん重ねてきた受験生の皆さんは

やってやるぞ!と意気込んで今日の模試に臨んだのではないでしょうか。

(逆になんとなく、言われたからという姿勢で受けている方、気を付けた方がいいですよ!!)

しかし、難関・有名大模試はものすごく難しいので、今日は思うように解けず、

悔しい思いをした方も多いのではないのでしょうか。

自分も全力で頑張ってきた自分に期待をしていた分、

周りが引くぐらい落ち込んだのを覚えています。

しかし、受験が終わって振り返って、思いました。

 

なんて愚かだったんだろう!!!

 

たった一回の模試ができなかっただけで、受験本番には関係なくて大したことないのに、へこむなんて。

(毎回本番を想定していたからこそなのかもしれませんが)

 

もちろん本番を想定して受験をするのは当たり前のことですが

結果はまた別物ですよね。

模試の結果は、このままいけば受験結果がどうなる、

というよりもどこをどうすれば合格できるか、というヒントだと思いましょう。

 

受験生活でネガティブになっていいことなんて一つもありません(特に模試!!!)。

実感しました。

 

結果は良い反省材料にして、ポジティブに受験勉強を進めていきましょう!!

 

そして、今日は勤労感謝の日なので、家に帰ったら、

いつも頑張って働いてくれている保護者の方に、

「ありがとう」の気持ちを伝えましょう!!!

 

本日の更新者:早稲田大学教育学部複合文化学科1年 眞渕来夢

 

 

2017年 11月 22日 盛りだくさんの明日

 

皆さんお気づきでしょうか・・・・

明日・11月23日 はとっても盛りだくさん日であること!

 

①勤労感謝の日

今当たり前のように勉強できていることは、

毎日働いてくれているお父様・お母様のおかげですよね。

この幸せを当たり前と思わず、

年に1回のこの日、

きちんと感謝の気持ち伝えてみてはどうでしょうか?

私も伝えたいと思います!

でもいざ話すとなるとやっぱり緊張しますね…

でもとっても大切なことです。

お互い頑張りましょう◎

 

②センターまで残り50日!の日

”わーセンターまでの日にちが2ケタになっちゃうー”

と焦っていたあの日が昨日のように思えますが、

あっという間にその半分・・・・

残り50日です。

受験生の皆さん、どんな気持ちですか??

どきどき??わくわく??

それとも不安でいっぱいですか?

正直、今からやれることは多くはありません。

自分に必要なことをしっかり考えて、

時には担任・担任助手にも相談して、

充実した50日にしてくださいね。

人生最後の受験!

こんなに周りに応援されて、

何かに夢中になれることは多分もうないです。

ラストスパート精一杯楽しんでください

低学年の皆さんも、

受験生の頑張っている姿を目に焼き付けておいてくださいね。

自分たちの番もあっという間に来てしまいますよ~

 

③難関大・有名大本番レベル記述模試

前置きが長くなりすぎてしまいましたが・・・

明日は難関大・有名大本番レベル記述模試が実施されます!

受験シーズン前最後の共通記述模試です。

今までセンターの点数を一番に意識してきたと思いますが、

結局ほとんどの人の合否を決定するのは二次試験の出来です。

そのための実力試験

自分の力を出し切ってきてください。

記述模試であるからこそ、

答案の書き方・解く問題の取捨選択の練習など、

普段のセンター模試ではできない訓練をしてきたください。

皆さんが力を発揮できることを祈っています。

 

 

 

 

本日の投稿者:昭和大学医学部2年 増田玲良

 

 

 

2017年 11月 21日 グループミーティング紹介!

こんにちは!昨日の小野君と同じくクリスマスの予定が決まっていない吉野です!

最近は部活に課題に追われ、意外とうまく時間が使えているのでは?と勘違いし始めています…笑

 

受験生の皆さんは特に今時間がなくて焦っていると思います。そういう時こそ時間を逆算して計画を見直し、優先順位をつけて時間を最大限まで有効活用できるように励みましょう!!

 

そして低学年の方は10月にグループミーティングが一新して、全員が新しい担当と挨拶面談をした後、新しいグループミーティングがスタートしました!

初めのうちは自己紹介をして、新しいグループの名前を考えたりグループ長決めたりして、アイスブレイクしています!それから単語テストなどしたりして、グループで切磋琢磨学習しています!

 

これは高2男子のグループです!2年のうちに英数を固め、センター同日に目標点を取るために頑張っています!

そしてこの様子は単語テストを終えて丸付けの後反省と談笑、そして勉強法について自分の体験を踏まえて話しているところです!いい笑顔ですね!

 

これからはいくつかグループミーティングを紹介するブログも書いていこうと思います!

 

寒くなってきました。体調管理はしっかりしてあったかくして寝ましょう!校舎で待ってます!!

 

本日の投稿者:青山学院大学 経済学部経済学科1年 吉野巧海

 

 

 

2017年 11月 20日 志田先生が渋谷にやってくる!

こんにちは。小野颯です!

津田沼校のブログに感化されたばっかりなので、気合入ってます。

 

さて、そんなこんなでもう11月も半ばです。

12月25日が着々と近づいてきていますね。

自分もそろそろ予定を埋めなきゃ・・・・・・と焦っているところです。

そうそうクリスマスと言えば、サンタクロース。

なんと、クリスマスの10日前に渋谷校にもサンタが来てくれます!

そう、志田晶先生です。(わーー、ぱちぱち。)

 

え、志田先生を知らない?

それはもったいない!

志田先生は東大対策の講座を担当し、数多くの参考書も執筆している カリスマ的存在  なんです!

あの東大特進でも授業を持っていて、僕の知り合いの東大生にも大評判の先生です!!

 

今回の公開授業のコンセプトは、「数学を楽しむ」90分

単なる知識のつめこみではなく、皆さんと一緒に数学の本質に迫っていく授業となっています。

 

学校の授業では数学を好きになりきれなかったというあなた、大歓迎です!

この授業を受けることで、数学への苦手意識がなくなり、むしろ楽しくなってしまうこと、間違いなしです。

学校の授業に対しても、もっと積極的に能動的になれることでしょう。

 

ココまで言ってもまだ、「文系だから数学はいいや」と思っていませんか?

文系だからこそ、皆が苦手だからこそ、数学が大事なんです。

数学を使わない?

その選択はちょっと早すぎやしませんか!

(少なくとも)まだ1年半あるじゃん!

大学に入っても数学はしつこくつきまとってきますよー。

今諦めちゃうのはもったいないと思うけどなあ。

とりあえず!公開授業を受けてから考えましょ!

 

さらにさらに、「自分は数学出来るし」と思っているキミも、受けない選択肢はありません。

キミが思っているより数学はもっと奥が深い!

志田先生の授業を受けて、数学の魅力に取り付かれちゃいましょう。

 

さてさて、そんなこんなでこのブログもそろそろ終わりに近づいてきました。

公開授業まであと1か月を切っています。

ちょっとでも出ようかなと思ってくれた人は、忘れないうちに申し込もう!

善は急げ

 

今年も良い冬になりますように!

 

以上、

東京大学文科1類1年 小野颯

がお送りしました。