ブログ | 東進ハイスクール 渋谷駅西口校 大学受験の予備校・塾 |東京都 東進ハイスクール渋谷駅西口校|東京都

ブログ 2021年08月の記事一覧

2021年 8月 28日 平日を制する者は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

担任助手1年の藤本です!

夏休みも残すところ今日を入れてあと4日となりました。

ラストスパート頑張っていきましょう!

さて、今日は9月以降の過ごし方、特に平日の過ごし方についてお伝えしたいと思います!

9月になると平日は学校があって、校舎に登校できる時間は人それぞれだと思います。

しかし、平日を制する者は受験を制する

なぜならば、皆が頑張る休日より差がつきやすいからです!

 

毎日校舎に来ることと閉館まで校舎に残ることは皆さんができることだと思うので、9月以降は毎日登校、閉館下校を続けましょう!

それと同時に校舎以外で過ごす時間も大切にしましょう!

例えば、休み時間に単語帳一問一答を開いてみたり、お昼休みの余った時間に学校の図書館で勉強したりと学校の時間でもできることはたくさんあります!

また、学校が終わってからすぐに校舎に来ることも勉強時間を確保することの方法の1つです!

他にも、通学中の電車の中や家に帰ったあとなど平日でも勉強時間は確保することができます!

隙間時間を活用して、平日を有意義に過ごしていきましょう!

 

 

 

2021年 8月 25日 【高1・2生向け】トップリーダー上映会終了! 中村颯志

トップリーダー上映会もついに終わってしまいます。

 

トップリーダー上映会に参加された皆さん!

いかがでしたか?

 

医学スポーツなど、

様々な分野で活躍されている方々の貴重なお話を聞くことができたのではないでしょうか。

 

トップリーダー上映会を通して私が感じたのは、

志を持って諦めずに進んでいくことの大切さです。

 

志や夢は、大きな壁にぶつかったとき、乗り越えられる活力となります。

道に迷ったときには、自分の進むべき道を見つけられる目印や支えとなります。

だからこそ、夢・志を持つことは大切なんですよね~!

 

全ての先生に共通して「目標を定め、努力してきた」過程があったように思いました。

この上映会で皆さんも、上記のようなことを感じてくれたのではないでしょうか。

 

今、低学年のうちに夢や志を見つけ、目標に向かって諦めること無く、前進してください。

 

そのきかっけに、この上映会がなっていれば嬉しいです。

本日の投稿者:早稲田大学先進理工学部3年 中村颯志

2021年 8月 24日 【高1・高2生向け】高速基礎マスターの効果 本島満理奈

高速基礎マスターにはアプリの使用も効果的です!(下記参照)

高速基礎マスター アプリ紹介

こちらも参照してみてください!

【高1・2生向け】高速基礎マスターはいつやるべき?? 山城孝太

 

みなさんこんにちは!

22日に行われた共通テスト本番レベル模試の復習は終わりましたか?

模試の復習は、出来る限り早くすることで学習効率のいい模試にすることができます!

まだだという方は今すぐに自己採点+解説で復習をしておきましょう!

 

さて。

本日は高速基礎マスター基礎力養成講座(高速マスター)の効果についてお話したいと思います。

皆さんの多くが取り組んでいるであろう共通テスト対応英単語1800、英熟語750、英文法750に焦点を当てます

私は、入学時の学力診断テストで英語の点数が120/200でした。

そこから次の模試まで1ヶ月しかなかったので、急いで3つを修了させました。

 

その結果

次の模試で165点を取ることができました!

当時は点が上がったことが素直に嬉しかったですが、

今考えたら、1カ月で英語を45点も改善させられたのは、

受講と並行する形で高速基礎マスターを「高速」で修得したからだと強く思います!

 

当時はセンター試験本番レベル模試でしたし、配点や傾向も現在とは異なるため、

全く同じ効果があるかどうかは完全には分かりませんが、

少なからず、同じような効果は見込めるのではないかと思います!

また、完全修得という称号を得ることで、1800個の単語を暗記しきったという

客観的な称号を得ることもできます!

 

8月末まであと1週間です。

模試でうまいこと実力が発揮できなかった人、

まだ、高マスの進捗が悪くて、てこずっている人、

この機に、「高速」で修得してみませんか?

 

皆さんに、高マスの良さが伝わることを願っています!

 

更新者:慶応義塾大学商学部2年 本島満理奈

 

2021年 8月 23日 【高1・2生向け】トップリーダー上映会もついに最終回! 久保真季

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

昨日は8月共通テスト本番レベル模試でしたね。お疲れさまでした!皆さん自己採点と復習は終わりましたか?まだの方は今すぐ復習して、今日からの勉強に活かしましょう。

 

さて、今回のブログはトップリーダー上映会のお知らせです!
第6回トップリーダー上映会は、8/25(水)15時から自習室で行います。

今回のテーマは「情報、表現、コミュニケーション」で、講演者は山口寿一先生です。


山口先生は読売新聞で19年間社会部・司法担当の新聞記者として活躍された後、読売新聞本社代表取締役社長をされています。
今日の世の中は様々な情報で溢れていますが、これらの情報の真偽をどのように見極め、表現するかが重要になってきます。
メディア界で活躍されている山口先生のお話を通して、どうすれば情報を使いこなせるようになるのか考えてみましょう!

特にメディア系に興味がある方政治学に興味がある方におすすめです。

トップリーダー上映会も最終回となります。気軽にご参加ください!

 

本日の投稿者:早稲田大学基幹理工学部2年 久保真季

 

2021年 8月 22日 【共通テスト模試を受けた人向け】お疲れさまでした!! 林理子

こんにちは、担任助手1年林理子です。

今日共通テスト本番レベル模試を受けた皆さん、お疲れさまです!1日に何個も試験を受ける機会はなかなか無いのできっとすごく疲れたと思います!しかしここで完全に休んでしまうのではなく、何か一つ受講や過去問を進めると大きく差がつけれるのでみなさんここからもうひと頑張りしましょう!!

さて、みなさん受験後の模試はどうしてますか?結果を見たくなくてぽいっとしてしまっていませんか?

きっと何回も聞いたことがあると思いますが、模試後の復習は本当に本当に大事です!ですが、やった方がいいのは分かってるけど具体的に何をしたらいいかわからない!という人も多いと思います。そこで模試後の復習のやり方について今回はお話していこうと思います。

まず模試を終えたら、間違えたところをもう一回自分で考えなおしてみて、その後解答と解説授業を見て正しい答えを確認しましょう。そしたら自分の講義テキストや教科書、問題集などで間違えた場所を探し、印をつけていきましょう。ここで大事なのはこのチェックを付けた個所をまた後日(できれば3日後と1週間後)見るor解き直すことです。こうすることで間違えた問題を確実に頭に入れることができ、効果的です!

また、人によっては間違えた問題をまとめた間違え直しノートを作っている人もいると思います。間違え直しノートも効果的ですが、これも書いて終わりにするのではなくしっかり解き直すのも忘れないようにして下さいね!!

では、今回の分の復習も頑張ってください!今日は本当にお疲れさまでした!!